オブリガート→ダニエル [♪]

先週の弓の毛替えに続いて、
ばよりん本体の調整と、娘のばよりん調整に行ってきました。


↑あこがれの作業机


弓の毛替えって、習ってた頃は3~4か月に1回はかならず替えてたけど、
ここ最近はとんとご無沙汰。

前に替えたのは・・・何年前だろうか・・・。
長女か次女か生まれたころだったっけな・・・[雨]



今回真剣に練習し始めてから、少し気になってた楽器の響きかたも相談してきました。

大学生時代から使い始めてたオブリガート。
ガット弦よりも安くて音色で劣らないので使ってました。

つい最近替えたのもオブリガート。

同じオブリガートなのに、どうも昔と音が違うなぁと気付きつつも、
「たぶん自分の腕が落ちたせい」と決めつけてた。


楽器屋に行ったついでに、ダニエル(楽器屋の社長)に聞いてみたら、一発回答!

ナイロン表面にまくアルミ合金の強度改良の要望に対応した結果、合金の比率が変更されたんだとか・・・。



あながちオイラの耳も悪くなってなかったな[ダッシュ(走り出すさま)]




替えた弦がコレ


よく見ると、ダニエルのハンドメイド!?


オリーブよりは劣るけど、普通のナイロン弦よりはよっぽど良い音してます。



先週の毛替えと娘の新しい弓とケース購入と合わせて、5諭吉ナリ[バッド(下向き矢印)]
モチロン嫁公認。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リークン

一瞬とーちんの机かと思った・・・\(◎o◎)/!

嫁はピラストロのエヴァで娘はヴィジョンとか・・・・・字が間違えていないよね?

何がなんやらさっぱりワカリマセヌ・・・・
by リークン (2012-07-08 18:19) 

みやび

>リークンさん

エヴァとは、これまたエェ弦使ってますなぁ。

ヴィジョンって知らない。ドミナントと似たガット弦でしょうか??
by みやび (2012-07-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンチクショウ同軸反転ヘリ練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。